« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月26日 (水)

朝の白兎神社

今朝の白兎神社です。

161026_8698
鳥取地震から5日がたちましたが、みなさんに心配して気にかけていただきありがとうございます。

161026_8719
白兎神社周辺は幸いに被害もなく普段とおりの生活をしています。

161026_8727

161026_8724
境内の銀杏が落葉はじめました。

161026_8745
参道にはツワブキの花が咲いています。

161026_8715
秋の気配も次第に濃くなりました。

この度の鳥取地震での被災地のみなさまが早く普段の生活に戻れるようお祈り申し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月23日 (日)

福島ひまわり里親プロジェクト鳥取 -2016 収穫祭-

今日は、「災害支援ネットワークNPOかけはし」さま主催で、「きずなのひまわり」の収穫祭が行われました。

161023_8688
「福島ひまわり里親プロジェクト」は、福島県の復興を願い全国でひまわりを育てて、収穫した種を福島に送っていただき、その花を福島で咲かせることで、福島と全国の絆をつなぐプロジェクトです。

161023_8529
乾燥したひまわりの頭花を網にこすりつけて、種を落としています。

161023_8586
種と花のくずが集まりました。

161023_8612
とうみ(唐箕)で風力選別して、種と殻などのゴミを分けます。

161023_8646
一生懸命まわしています。

161023_8630
種は下に落ちて、軽いものは飛んでいきます。

161023_8658
【とうみ】で選別した種は、さらに目視による選別をしています。

161023_8675_2
一粒づつ丁寧に分けていきます。

161023_8663
種が集まりました。

161023_8679
参加者が「種を入れる袋」に、思いを込めてメッセージを書きました。

161023_8683

(本日の収穫祭については、鳥取県中部地震を配慮し、開催の見直しも検討されましたが、福島の復興を願い、鳥取県中部地震で避難されている皆様を応援したいという気持ちで開催をさせていただきました)

主催の「災害支援ネットワークNPOかけはし」さま、ボランティアの皆様、参加いただいた皆様に御礼申し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月22日 (土)

白兎神社 -地震発生から1日-

今朝の白兎神社です。

161022_8469
昨日14時すぎに、鳥取県中部を震源とする震度6弱の地震が発生しました。

鳥取市は震度5強となりましたが、幸いにも白兎神社周辺での大きな被害等はありませんでした。

161022_8473

161022_8477

161022_8518

161022_8479

161022_8497

161022_8500

161022_8503

161022_8521
震源地の鳥取県中部では、避難所へ避難されておられる方も多くいらっしゃいますので、皆様が、一日も早く普段の生活ができるように願っております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月16日 (日)

白兎神社 -秋季例大祭-

今日の白兎海岸です。

161016_8460

161016_8451
今日は、白兎神社で秋の例大祭が執り行われました。


161016_8425

161016_8420_2
白兎神社では秋の収穫に感謝をするお祭りとされています。

161016_8431
11月には、お米(五穀)の収穫に感謝をする「新嘗祭」が行われます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月15日 (土)

白兎海岸 -爽やかな秋晴れの淤岐ノ島-

今朝の白兎海岸です。

161015_8409
爽やかな秋晴れとなりました。

161015_8385
空には青空が広がっています。

161015_8369

161015_8414
海からの風が心地よい白兎海岸です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月12日 (水)

白兎海岸 -漂着物-

今日の白兎海岸です。

161012_8284
お昼までは青空が広がりました。

161012_8301
今日の鳥取市、最高気温は22.8℃(最低気温は11.7℃)となりました。

今朝は一段と寒く感じました。

161012_8290
一見、きれいな白兎海岸ですが、

161012_8327
歩いてみると、海岸にはいろいろなものが漂着しています。

161012_8330
海の荒れる日が多いので毎日のように漂着物が打ち上げられます。

161012_8335
どこから流れてきたのでしょう。大きな竹。

161012_8336
草木やペットボトル、プラスチックごみ。

161012_8345
きれいな海岸を維持することは大変なことも多いですが、ボランティアの方が清掃活動をしてくださっています。 -ありがとうございます-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 7日 (金)

今戸神社 -縁結びと招き猫発祥の地-

今日は東京の浅草に来ています。

161007_7407
正面は浅草寺の雷門です。

161007_7411
こちらは浅草寺の宝蔵門です。

161007_7422
そして浅草寺の本堂です。

161007_7413
こちらは浅草寺本堂の隣に鎮座する浅草神社です。

161007_7426
そして、浅草寺から歩くこと約15分。

161007_7423
訪れたのは今戸神社です。

招き猫と縁結びで知られるこちらの神社。

161007_7471
御祭神は、応神天皇、伊弉諾尊(イザナギノミコト)、伊弉冉尊(イザナミノミコト)、福禄寿です。

161007_7427
境内に大銀杏と絵馬掛けが現れます。

161007_7457
手水舎のまわりにも絵馬が掛けられています。

161007_7453

161007_7459

161007_7434
かわいらしい猫のえんむすび祈願絵馬と、着物を着た成就絵馬は丸い形をしています。

161007_7443
こちらが拝殿です。

161007_7469

161007_7450
大きな「まねき猫」に、今年の干支「まねき猿」、そして福禄寿の像が祀られています。

161007_7452
こちらは本殿前の「なで猫」です。

161007_7467
境内にある沖田総司終焉之地の碑。

161007_7466
新選組の沖田総司は当時、当地に居住していた御典医、松本良順の治療にも拘らず、その甲斐無く当地にて没したと伝えられている。(境内案内版より)

161007_7456

161007_7483
今戸神社の授与品です。

縁結びで有名な神社ですが、猫好きな方にもおすすめです。

今戸神社鎮座地:東京都台東区今戸1-5-22

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 3日 (月)

ハマナス自生南限地・・10月3日・・

今日のハマナス自生南限地帯の様子です。

161003_7399
今日の鳥取市、最高気温は30.1℃(最低気温は22.6℃)となりました。

161003_7404
先週は鳥取市シルバー人材センターの皆さんに、ハマナス群落周辺の除草作業をしていただきました。

161003_7406

161003_0651
小さなつぼみをつけたハマナス。

まだまだ遅咲きの花が咲くこともあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 2日 (日)

白兎神社清掃 ・・10月2日・・

今日は、白兎神社氏子による神社清掃が行なわれました。

161002_7304

161002_7302
今日の鳥取市は青空が広がり、最高気温は30.2℃まで上がりました。

161002_7307

161002_7311

161002_7321

161002_7326
境内の銀杏が色付きはじめました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 1日 (土)

すご!ウサ縁結びポスト 完成式 -白兎神社-

今日は、白兎神社前において、「すご!ウサ縁結びポスト」の完成式が行なわれました。

161001_7254
「すご!ウサギ」のラッピングタクシーが3台並んでいます。

161001_7208
こちらの、ゆるキャラは、

(もしかして五郎丸選手のルーティン?)

161001_7261
日本郵便のキャラクター 「ぽすみるく」(右)と「ぽすじゃむ」(左)です。

161001_7262
こちらが、「すご!ウサ縁結びポスト」です。

161001_7270
白兎神社の大鳥居横に設置されました。

161001_0545_2
こちらのポストは、白兎神社で縁結びの祈願を受けた御札が収められています。

161001_7267
-恋人の聖地で縁結び-

161001_7298
こちらのハガキ型のお守り。

白兎神社の社務所にて頒布される予定です。

白兎神社前の「すご!ウサ縁結びポスト」に投函されると、「すご!ウサギ小型印」で消印されるそうです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »