« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015年10月31日 (土)

ひまわり里親プロジェクト鳥取 -収穫祭-

今日の白兎海岸です。

151031_6532
今日の鳥取市、最高気温は17.7℃となりました。

151031_6545
雲が広がっていますが、清々しい空の白兎海岸です。

今日は、「災害支援ネットワークNPOかけはし」さま主催で、「きずなのひまわり」の収穫祭が行われました。

151031_6427
白兎地区内の運動広場で行なっている「福島ひまわり里親プロジェクトin鳥取」。

151031_6428
今日は、ひまわりの種を収穫しました。

鳥取市内からもボランティアの皆さんが参加してくださいました。

151031_6442

151031_6450
乾燥したひまわりの頭花を網にこすりつけて、種を落としています。

151031_6454

151031_6461
こんな感じで種が集まりました。

151031_6457
そして、とうみ(唐箕)で風力選別して、種と殻などのゴミを分けます。

151031_6476
【とうみ】は、見る機会が少なくなりましたが、まだ現役で活用できるんですね。

151031_6482

151031_6485
子供たちも初めて【とうみ】を触ったのではないでしょうか。

151031_6502
【とうみ】で選別した種は、さらに目視による選別をしています。

151031_8765
一粒づつ丁寧にゴミを取り除いています。

151031_8770_2
そして、参加者が「種を入れる袋」に、思いを込めてメッセージを書きました。

151031_8772

151031_8776

151031_6527
今年はじめて白兎海岸で取り組んだ「福島ひまわり里親プロジェクトin鳥取」。

主催の「災害支援ネットワークNPOかけはし」さま、ボランティアの皆様、参加いただいた市民の皆様に御礼申し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月24日 (土)

気多ノ前から見る淤岐ノ島

気多ノ前から望む白兎海岸です。

151024_6366
今日の鳥取市、最高気温は24.3℃となりました。

151024_1544
気多ノ前から見る淤岐ノ島です。

151024_6418


151024_6373
淤岐ノ島から気多ノ前に連なる「ワニ鮫の背ににも見える波食棚」には白い波が打ち寄せていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月20日 (火)

白兎地区の花壇

今日の白兎海岸です。

151020_6349
空は晴れていますが、霞んだ感じの天気となりました。

151020_6354

今日は、白兎地区の住民で管理している花壇の様子をお伝えします。
151020_6317
こちらは、地域の住民で作ったナチュラルガーデンです。

鳥取市の「花壇・プランターコンクール」のナチュラルガーデン部門で、最優秀賞をいただきました。

白兎らしい花壇作りを住民が協力して行っています。
151020_6326
漁で使用する浮を花壇の飾りに利用しています。

151020_6328
【ハマナス】白兎はハマナスの自生南限地帯とされています。

151020_6336
【ガマの穂】神話「因幡の白うさぎ」に登場します。

151020_8722


151020_6343
貝殻で作ったお魚です。

151020_8698
白兎海岸にはいろんな種類の貝殻が打ち上げられます。

151020_8720
【ハマボウフウ】白兎海岸に自生している海浜植物です。

151020_6332
【ツワブキ】白兎海岸周辺に自生しています。

白兎地区では、花壇作りの活動を通じて、住民の親睦を高め、楽しく明るいまちづくりを目指しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月19日 (月)

ハマナス自生南限地・・10月19日・・

今日の白兎海岸です。

151019_6293
今日も青空が広がっています。

151019_6281
今日の鳥取市、最高気温は24℃となりました。

151019_6275
こちらは、ハマナス自生南限地帯の様子です。

151019_6277

151019_8674

151019_8678
一部では花を咲かせているハマナスもあります。

151019_8681
つぼみのあるアハナスもありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月18日 (日)

白兎海岸に咲くツワブキ

今日の白兎海岸です。

151018_6192
気多ノ前から望む白兎海岸です。

151018_6261
恋島と淤岐ノ島

151018_6188
秋晴れの穏やかな白兎海岸です。

151018_6247
今日の鳥取市、最高気温は25.3℃となりました。

151018_6270

151018_6170
白兎海岸周辺の岩場では、ツワブキの花が見頃を迎えています。

151018_6160

151018_8666
ツワブキの花は、11月後半まで気多ノ前周辺で黄色い花を咲かせています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 7日 (水)

神話のイルミネーション -お昼の白兎神社-

今日の白兎海岸です。

151007_6013

151007_6022

151007_6005
青空が広がっています。

151007_6008
昨日から白兎神社参道に設置された「神話のイルミネーション」

151007_6033

151007_6026

151007_6040

151007_6045

151007_6051
神話「因幡の白うさぎ」の物語が登場します。

151007_6060

151007_6092
こちらは、白兎神社社殿です。

151007_6100

151007_6084

151007_6126
境内ではイチョウが色付きはじめました。

151007_6150
「神話のイルミネーション」は、お昼に来て見ても楽しめます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 6日 (火)

神話のイルミネーション -白兎神社-

白兎神社の参道に、神話「因幡の白うさぎ」にちなんだイルミネーションが登場しました。

151006_5993

151006_5930
淤岐ノ島から気多ノ前へ渡ろうとする「白うさぎ」

151006_5985

151006_5979

151006_5954
ワニ鮫の背を渡る「白うさぎ」

151006_5947

151006_5957
「大国主命」と「白うさぎ」の出会い。

151006_5952
神話のイルミネーションは、来年のお正月まで展示しています。

※お正月までの展示は中止になりました。(お詫び申し上げます)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »