« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月31日 (火)

白兎神社 初詣に向けての準備

2013年も今日で終わりとなります。

11
今日の白兎海岸です。

12

02
12月28日に降った雪も解けてきています。

01
今夜の大晦日は足元よさようです。

03
白兎神社では、大晦日~初詣に向け最後の準備が行われています。

10

04
こちらのテントでおしるこの販売をされます。(1杯/100円)

05
こちらで、お神酒の振る舞いがされます。

06
大晦日にはかがり火が炊かれます。

07

白兎神社の拝殿も提灯が取付けられました。

08

白兎神社ではこれから大晦日・元旦初詣を迎えます。

1年間、白兎観光協会スタップのブログをご覧いただきありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月30日 (月)

白兎神社・・夕暮れに輝く参道・・

昨日の夕暮れの白兎神社です。

01_2
時刻は17:45です。 

辺りは真っ暗ですが、参道をうさぎ像がライトアップしています。

02_2
ライトアップされた光が雪に反射して輝いています。

03_2

04_2
ライトアップされた雪の参道を歩いてみます。

06_2
白兎神社の社殿です。

07_2
歩いてきた参道を振り返ります。

08_2
雪が積もった時にしか見れない光景です。

09_2
普段見慣れている砂像も、いつもより輝いてみえました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月29日 (日)

白兎神社の雪かき

昨日から降り続いた雪が積もった白兎神社です。

01

02
25cmの積雪となった白兎神社。 朝の8:00から地元消防団員の協力で白兎神社参道の雪かき作業が行われました。

03

04

05

06

07
御身洗池は薄っすらと氷が張って います。

08

09
宮司さんと合流して、1時間弱の作業が終わりました。

10
午前9:00になって爽やかな青空が見えてきました。

今日はいいお天気になりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月28日 (土)

雪降る白兎神社

今日の白兎海岸は、お昼までに10cmほどの雪が積もりました。

01

22
海は大荒れの白兎海岸です。

05
雪の降る白兎神社を歩きます。

16

03

0607
参道には雪うさぎが並んでいます。

15

0809
こちらは手水舎です。

10
御身洗池(みたらしのいけ)

1112
池の周囲も一面雪景色です。

13
社殿の周囲を歩いてみます。

14
先ほどまで降っていた雪がやみ、穏やかな天候になりました。

20

04

17

18

19

21
社殿から望む御身洗池。

23
しかし穏やかな天気もそう続かなくて、

24
午後からは再び大荒れの天候となりました。

25
今年も残すところ3日となりました。

白兎神社でも、新年の初詣客をお迎えする準備がはじまっています。

平成25年の正月3ヶ日は天候にも恵まれ、約3万人の初詣客がお越しくださいました。

平成26年初詣もお神酒の振る舞い、縁起物授与品を授与いたしております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月23日 (月)

白兎海岸に集まる貝殻

こんにちは。

今日の白兎海岸です。

11

01_2

02_2
白兎海岸の西側では、たくさんの貝殻が打ち上げられていました。

0304

0506

0708
子供の頃は白兎海岸に打ち上げられた貝殻を拾い集めたこともありました。

0910
あらためて見ると、いろんな種類の貝殻がありました。

13
荒れた冬の日本海の海岸をちょっと楽しみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月22日 (日)

売沼神社(めぬまじんじゃ)

今日は、鳥取市河原町の売沼神社(めぬまじんじゃ)に行ってきました。

01

19
鳥居前にある手水舎

20
獅子のような顔してます。

02
売沼神社(めぬまじんじゃ)は、大国主命と結婚された八上姫がお祀りされている神社です。

03
売沼神社の鳥居と注連縄。

21

0807
社殿前の狛犬です。

06

04
売沼神社の社殿です。

0509
社殿前のなんとも可愛らしい狛犬。

10
売沼神社の全景です。

11
売沼神社の本殿です。

13

12
境内にはたくさんのシイの実が落ちていました。

14
周辺は八上姫公園として整備されています。

15

16

17

18
八上姫公園では、古事記に登場する大国主命と八上姫の物語をパネルで見ることができます。

散策をしながら古事記について親しむことができます。

売沼神社の場所です。(鳥取市河原町曳田169)

大きな地図で見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月14日 (土)

雪化粧の白兎神社を歩く

今朝の白兎海岸は薄っすらと積雪がありました。

01

02

03
白兎神社も一面雪です。

05
北里闌氏の歌碑(右)と砂像(左)

04

1011_2

参道の両脇にならぶうさぎ像

06
二の鳥居から社殿へ続く参道。

07
御身洗池(みたらしのいけ) 。不増不減の池とも呼ばれています。

08

09

12
白兎神社の社殿です。

13

14
早朝なので人影がありません。 一面雪です。

15

17
白兎神社を後にして。

16
うさぎ像が見つめる先の白兎海岸は、

18
大荒れでした。

19
白兎海岸も歩いてみます。

20

21

22

23
海の花(泡)が見られました。

24

25
冬の厳しい風が吹く時期に、波が泡となって 花のようにも見える現象です。

26
冬の日本海は こんな感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月12日 (木)

今が旬かにちくわ

今日の白兎海岸は時折雪がちらちらと吹雪き日本海は大荒れでした。

01

02

03
道の駅にある「とうふちくわの里 ちむら」さんで旬の商品を見つけました。

◆旬かにちくわ◆
04
冬の日本海といえばかにです。

かにちくわがひとつになった今が旬の商品です。

05

06
お値段は630円とやや高めですが、かに肉が 入ってて、ちくわとは思えないボリュームがあって、お土産やちょっとした贈り物にいいかも。

 

◆柚子とうふちくわ◆
07
今の季節におすすめな柚子入りのとうふちくわ。

08
口に含んだ瞬間に柚子の香りがふぁ~としてきました。

 

◆焼きえびちくわ◆
09
袋を開けた瞬間から、えびの甘い香りがします。

10
えびがたっぷり入って、食べごたえありました。

ぷりぷりしてます。

とうふちくわの里 ちむら」さんでは、商品の試食もできるので、お好みに合った商品をゆっくり選ぶことができます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 5日 (木)

鹿野城跡公園の紅葉

今日は鳥取市の鹿野城跡公園に来ています。

01

02

03

04
城山神社の参道入り口です。

16

05

06

07

08
紅葉の落ち葉でいっぱいの遊歩道。

09

10

11

12

13

14

15

今日は天候にも恵まれ、綺麗な紅葉を見ることができました。

落ち葉にあふれた参道をゆっくりと歩くのもいいものでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 3日 (火)

ハマナス自生南限地・・12月3日・・

今日の白兎海岸のハマナス自生南限地帯の様子です。

01

06

05

12月に入って、ハマナスの葉は枯れ落ちてゆきます。

02_2

03
わずかに残った葉が紅葉しています。

04

08

07
真っ赤な実を残してるハマナスを見つけました。

09
今日は爽やかな青空で清々しい天気の一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 1日 (日)

白兎神社 新嘗祭

今日は、白兎神社の新嘗祭(にいなめさい)が行われました。

01

02

03

04

新嘗祭は秋の収穫を神に感謝するお祭りです。

05

現在では11月23日が勤労感謝の日ですが、もともとは新嘗祭の祭典で、その年の収穫を神に感謝してお祝いをしてきました。

11

06

07

白兎の氏子が今年収穫された農産物を奉納しました。

08

09

10

今年の収穫に感謝し、氏子の平安と繁栄がお祈りされました。

日本の伝統行事でもある新嘗祭に参列し、食物の大切さを改めて感じました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »