« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月28日 (月)

鳥取砂丘とらっきょう畑の花

こんにちは。

今日の鳥取砂丘の様子です。

01

02
平日の月曜ですが、天候にも恵まれ多くの観光客で賑わっています。

03

04

05

そして、鳥取の特産品「らっきょう」の畑では綺麗な花が咲いています。

06

07

09
一面、ピンク色のじゅうたんになっています。

08
今の時期、鳥取砂丘に来られたら、らっきょう畑もご覧になってはいかがでしょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月19日 (土)

秋晴れの鳥取砂丘

こんにちは。

今日は、鳥取砂丘を通りかかったので、少し寄ってみました。

203
綺麗な秋晴れの空だったので、携帯電話のカメラで撮影しました。

201


202

204
らくだ乗り体験は大人気のようでした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月18日 (金)

ハマナス自生南限地・・10月18日・・

こんにちは。

今日の白兎海岸です。

04

05

そして、白兎海岸 の反対側にある「ハマナス自生南限地帯」の様子です。

02

03  01

07 

06
この時期になると、さすがにハマナスの花は散ってます。

08
ハマナスの実も、乾燥したものや、

09
赤い実のまま、地面に落ちてしまったもの。

10
元気に真っ赤な実をつけているもの。

11
まだ青い実をつけているもの。

12
いろいろな姿のハマナスが見られます。

13
ハマナス群生の一部に、白いものが・・

14
これは、ハマナスの枝を枯らすカイガラムシでは。

(気がついたものは駆除させてもらいました。)

害虫の多いハマナスですが、自生しているハマナスの群生を大切に守っていきたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月13日 (日)

白兎海岸うさぎふれいあいイベント

こんにちは。

今日は、「白兎海岸うさぎふれいあいイベント」が開催されました。

01
秋晴れの天候にも恵まれ、連休中ということもあり

02
多くのお客さんで賑わいました。

08

03
道の駅の2階テラスでは、

04
うさぎたちとのふれあいコーナーが設けられました。

09

14
特設ステージでは、紙芝居が行われました。

06
ゆかいなバンド、ジャングル☆ジムキッチンバンドによる演奏が行われました。

07

10
白兎神社も多くの御参客がいらっしゃいました。

11
今日は、しろぴょん(左)、ぴょん兎(右)も活躍しました。

12

13
天候にも恵まれ、多くのお客さんにお越しいただきありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月12日 (土)

秋の白兎海岸清掃

こんにちは。

今日は、早朝より白兎地区住民による海岸清掃が行われました。

04
朝6:00の白兎海岸です。

08
海岸に降りると、漂着物が結構あります。

06

07

01

02
約2時間かけての清掃で海岸も綺麗になりました。

05_2

09
綺麗になった白兎海岸です。

今日から3連休の方も多いと思います。

行楽日和の天気になるといいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 4日 (金)

さわやかな秋晴れ 白兎神社参道を歩く

こんにちは。

今日は風が強かったのですが、さわやかな秋晴れとなりました。

10
今日の最高気温は25.4℃でした。

11
日本海は荒れています!

12
さわやかな秋晴れのもと、白兎神社参道を歩いてみます。

13
道の駅 「神話の里 白うさぎ」

20

21

14
参道に並ぶ「うさぎ像」

15

16

23

17
御身洗池(みたらしのいけ) 

不増不減の池ともいいます。

18

19
周囲100mほどの小さな池です。

雨が降っても降らなくても、水位が増減しない不思議な池です。

22

24
朝夕が寒くなってきましたが、日中は秋空のもと心地よく感じました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 3日 (木)

ハマナス自生南限地 ・・10月3日・・

こんにちは。

今日は少し肌寒い感じの曇った天気です。

01
白兎海岸のハマナス自生南限地帯の様子です。

02
周辺は除草も行われキレイにされています。

03
開花のシーズンは過ぎたものの、一部で花が咲いています。

04
群生の中、数本ですが、こんな感じで開花しています。

05
ハマナスの実。まだ薄いオレンジ色です。

06
真っ赤に熟れた感じのハマナスの実。

07
熟したあとのハマナスの実。

08
開花シーズンが終わったあとに、ピンク色に咲くハマナスの花を見つけると、少し嬉しい気分になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 2日 (水)

水木しげるロードを歩く

こんにちは。

今日は、鳥取県境港市にやってきました。

01
みなとさかい交流館とJR境港駅です。

02
JR境港駅の前にある「水木先生執筆中の像」です。

03
よ~くできてます。

04
水木しげる夫妻の像です。

.

後ろを振り向くと・・

05
なんか、すごいのが歩いてくる!

06
私に、手を振ってるよーです!

07
砂かけばばぁです。

怖そうな感じだけど、ポーズをとってくれました!

08
そして、ここから水木しげるロードがはじまります。

09
いろんな妖怪の像が並んでいます。

ちょっと散策してみます。

11
口裂け女。小学生の時、流行った! 

10
豆腐小僧。この豆腐を食べると体にカビが生えてしまう!

12
おなじみねこ娘

13
ねりかべ。自分の中に棲んでいる「うまくいかないときの壁」が正体。

40
目玉おやじ。

41
ねずみ男。

と、こんな感じで、100体以上の妖怪像が並んでいます。

街には、

14
妖怪神社

15
手作りの店 妖怪ショップ ゲゲゲ

16
一反もんめ焼き 

17
食べるのが、もったいない感じです。

26
千代むすび酒造。

25
妖怪がまぐち。

18
ぬりかべ商店。

19
街を普通に歩いてる、砂かけばばぁ

観光に夢中になってると、急に遭遇してしまう。

20
サラリーマン山田。

24
鬼太郎が出現! やはり人気があります。

22
走ってくる鬼太郎!

27
走る鬼太郎!

28
赤信号で止まってます。

23
青になって横断歩道を手を上げて歩いています。

21
そしてポーズをとってくれました!

水木しげるロードは、いろんなお店があって、たくさんの妖怪ブロンズ像も楽しいし、鬼太郎や仲間の着ぐるみに会えるのも楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »