« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月30日 (月)

ウラジオストクを後に

こんにちは。

ウラジオストク市で開催された「2013鳥取ブランド展」が終了し、今朝9:30出発のチャーター機で鳥取に帰りました。

10
ウラジオストク空港です。

時刻は朝7:30ですが、まだ真っ暗なんです。

11
これから搭乗するチャーター機。

サハリン航空のボーイング737-500です。

12
ウラジオストク飛行場 滑走路の様子。

13

14
ウラジオストク航空の機体。

15
アエロフロート・ロシア航空の機体。

普段見慣れない飛行機も見ることができました。

このたびの国際交流を機に、鳥取県とウラジオストク市がさらに発展することを願いたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月29日 (日)

ウラジオストク 鳥取ブランド展 最終日

こんにちは。

ウラジオストクで開催の「2013鳥取ブランド展」も今日が最終日です。

31
今日は10:00に開場して、来場者が気になるところですが、

21
イベント会場は、今日も多くの人で賑わっていました。

23
鳥取県の梨(二十世紀梨、新甘泉)も好評です。

24
すいかの試食コーナーもあります。

25
子供たちにも人気のようです。

26
日曜日ということもあり、子供たちの 姿が見られました。

顔にペイントしている子供もいます。

27
今日はウラジオストクの虎の日のお祭りなんです。

虎(アムールトラ)はウラジオストクの象徴であり、お祭りの今日は、顔に虎のペイントをしているんです。

28
小さな子供まで虎のペイントしてました。

29
会場は、終了する17:00まで賑わっていました。

30
2日間のイベントでしたが、ウラジオストクの多くの方に来場していただき、鳥取県をPRすることができました。

ウラジオストクですが親日的な印象が強く感じられ、日本語の通訳さんも多いし、カタコトの日本語を話す若い方も見受けられました。

今回は観光する時間は無かったので、市内観光地の紹介ができないのですが、

32
朝、ウラジオストク駅周辺を歩きました。

時刻は、朝8:00ですが、夜が明けたような感じです。

33
日本よりも2時間進んでいるウラジオストクです。

34
モスクワを起点とするシベリア鉄道の終着駅でもあります。

35
モスクワからウラジオストクまで、9,288kmを約1週間かけて走ります。

36    

今回は鳥取空港チャーター機の利用で来ましたが、2時間で行くことができるウラジオストク。

鳥取県の境港からは、韓国のトンヘ港経由でウラジオストクに行く、DBSクルーズフェリーが運航しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月28日 (土)

ウラジオストク 2013鳥取ブランド展

こんにちは。

ウラジオストク3日目、「2013鳥取ブランド展」イベント初日です。

20
会場のオケアン映画館です。

04_2
会場はイベント開始とともに、多くの来場者で賑わいました。

21_3

22
鳥取県からは、化粧品、ドリンク、珈琲、お茶、カレー、梨などが出品されていました。

25

23

26
会場では、合同での中海市長会ブランド展も行われています。

27

28

29
島根県を代表する花「ぼたん」は、ウラジオストクでも人気のようです。

24
会場はイベント終了時刻まで 賑わっていました。

明日は、イベント最終日です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月27日 (金)

ウラジオストク2日目です

こんにちは。

今日は、ウラジオストクへ来て2日目です。

20_2
ウラジオストク市内の様子です。

21

22
車は多いです。

ほとんどが、日本車でした。

23
ヨーロッパの街並みです。(当然ですが)

24
ウラジオストク市内の高台から金角湾を望みます。

金曜日は結婚式の日ということで、多くのカップルがこの展望台に訪れていました。

25_2
鍵がたくさん掛けてあります?

26
新婚夫婦やカップルが、鍵をかけて愛を誓うそうです。

日本でもありますね。

09_2
そして、市内のスーパーへ。

鳥取県の食品を扱っていただいている、VL-MARTさんです。

27
店内は、日本のスーパーマーケットと同じような感じです。

28
ここで、試食販売をして、鳥取県の食材をPRしてきました。

明日は、鳥取ブランド展のイベントが行われます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月26日 (木)

ウラジオストクへ

こんにちは。

今日は、仕事の関係で、鳥取空港からのチャーター便を利用して、ウラジオストクに向いました。

鳥取市とウラジオストク市は、2010年8月に友好協力協定を結んでいます。

01_3
鳥取空港の国内線です。

02_4
こちらが国際線になります。

04_2
そして、チャーター機が到着しました。

21
サハリン航空のボーイング737-500です。

鳥取空港からウラジオストク空港までは、2時間ほどのフライトで到着します。

06_3
機内食も出ました。

22   
ウラジオストク空港のロビーです。

07_2
ウラジオストク空港の正面玄関です。

これから、ウラジオストク市内の市場調査、鳥取ブランド展のイベントが行われます。

日本に一番近いヨーロッパの街がウラジオストクなんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月22日 (日)

白兎の丘に沈む夕日

こんにちは。

夕暮れの白兎海岸です。

06

07
今日の日本海は、かなり荒れています。

01
東側の大島の方向も大荒れです。

05

04
昨日は穏やかな日本海でしたが。

02
これも、日本海の姿です。

08
やがて、夕日が沈んでいきます。

09
時刻は、17:30です。

今の時期、夕日は白兎の丘の上に沈んでいきます。

10

12

13
そして、時刻は17:40。

15

14
夕日が消えていきました。

陽が暮れるのがほんとうに早くなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月21日 (土)

白兎海岸 ~大きな漂着物~

こんにちは。

今日の鳥取市、最高気温は31.2℃まで上がりました。
01

02
朝晩は涼しくなったのですが、日中の日差しは夏の様でした。

03
昨日は、高知の桂浜で太平洋を眺めていましたが、今日は地元に帰って日本海を眺めています。

04
とても穏やかな日本海です。

06

11
白兎海岸の砂浜は、目の細かい砂が多く見られます。

08
浪打際にいくと、大粒のものが見られます。

09
海岸に巨木が打ち上げられています。

10mは超えているでしょうか。

9月15日に接近した台風18号の影響と思われます。

10
この漂着物、あまりの大きさなので回収作業が大変です。

こんな巨木が、海を流れてここまで来たと思うと、自然の力はすごいと改めて感じました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月20日 (金)

高知・桂浜公園

こんにちは。

今日は、高知市に行っておりました。

桂浜公園を少し散策してみました。

20
桂浜公園にある坂本龍馬像。

21
海岸に降りてみます。

23
目の前は太平洋です。

24
とてもきれいな海岸です。

30
普段見慣れた日本海とはちょっと違います。

31
海岸の砂浜も、白兎海岸の形状とは違うんです。

見た目よりも、手によると大粒でした。

25
海岸の後ろには松林があります。綺麗です。

26
砂浜にステージ?

27


28
海岸にススキが・・

昨日は、中秋の名月でした。

竜馬といっしょに、中秋の名月を眺める桂浜観月会があるようです。

私もこの場所でお月様を眺めてみたかったです。(残念)


大きな地図で見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月19日 (木)

中秋の名月 ~白兎海岸~

こんにちは。

今日は、「中秋の名月」で、旧暦8月15日にあたります。

01
「白兎の丘」から望むお月様です。

02
今日は満月のようです。

03
秋の訪れとともに、陽が沈むのも早くなりました。

04
時刻は、18:40頃です。

05
淤岐ノ島の遠く沖に、漁火が見えます。

06
時刻は、19:00になって、辺りは真っ暗になりました。

07
今日は、天気も良く、きれいな満月を見ることができました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月18日 (水)

20世紀梨のお菓子

こんにちは。

今日の鳥取市は最高気温28℃となり、快晴の天気となりました。

02

09
今、鳥取県は美味しい梨のシーズンを迎えています。

今日は道の駅で販売している梨のお菓子を紹介します。

01
鳥取二十世紀梨スティックケース(6本入り)

03
箱の中には、スティックタイプのケーキが6本入ってます。

31
食べやすい一口サイズのスティック状になって、梨の香りが口の中に広がります。

ふわっと、柔らかい触感です。

.

05
20世紀梨チョコレート

06
中は、板チョコタイプになってます。

袋を開けた瞬間から、梨の香りが漂ってきます。

08
梨の香りいっぱいの甘~いチョコレートです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月15日 (日)

PIKA-PIKA フィナーレ

今日は、「ピカピカ とっとり サンインテラス」のフィナーレイベントがありました。

20
会場は鳥取砂丘の予定でしたが、雨天のため、鳥取市福部町体育館が会場となりました。

21_2
PIKA.PIKAのプロデューサー、TOCHKA(トーチカ)さんによる、全員での撮影会が行われました。

22
参加者全員で、星や四角形などを描いていきます。

23
映像がスクリーンに映し出されます。

24
つづいて、SILT(シルト)さんによる、サンドアート・パフォーマンスです。

25_2
SILTさんのパフォーマンスは、バックライトでガラスの上の砂を照らし、オーバーヘッドでライブ中継し、次々と砂絵を描いていき物語を展開させるパフォーマンスアートです。

26

27

28
スクリーンに映し出された砂絵は、生きているかのように次々に変化していきます。

29_2
最後は、約2ヶ月間かけた撮影会の様子をスクリーンに上映しました。

30
白兎海岸で撮影したピカピカ映像も入っています。

31_2

今回撮影した様子は、PIKA.PIKA TOTTORI SAN-IN TERRACE のHPに掲載される予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月11日 (水)

漂着物の回収

こんにちは。

今日の白兎海岸です。
01_2
いいお天気ですが、空は少しくすんだ感じです。

12
白兎海岸では、漂着物の回収作業に追われています。

02
9月4日の豪雨による影響と思われる、大量の漂着物が海岸に打ち上げられています。

11
↑ 9月4日 豪雨の白兎海岸です。

04
大きな流木もあり、地域ボランティアなど人の手では回収が困難なため、鳥取県による回収作業が行われています。

06
ヨシなどの漂着物はフレコンバッグに入れています。

05
07
ご覧のように、漂着物はヨシや流木がほとんどです。

09
漂着物を回収したあとの浜辺は綺麗な海岸にもどっています。

10
しばらく、漂着物の回収作業がつづく白兎海岸です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 9日 (月)

ハマナス自生南限地 ~9月のハマナス~

こんにちは。

9月になって、久しぶりのいいお天気になりました。

01_2
澄みきった青空の白兎海岸です。

02
こちらは、白兎海岸東側にある、国指定天然記念物『ハマナス自生南限地帯』の様子です。

03
一部ですが、花を咲かせているハマナスもあります。

05

07 

041
まだ、つぼみを付けたハマナスもあります。

06
ほとんどのハマナスは花が散って、ご覧のような赤い実を付けています。

13
かわいらしいプチトマトのようにも見えます。

09
辺りは草も伸びてきているので、10月の初め頃には、白兎地区住民による除草作業が行われる予定です。

10
ハマナスって結構長い期間、花を見ることができるんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 5日 (木)

もさバーガー ~鳥取のご当地バーガー~

こんにちは。

昨日は激しい大雨でしたが、今日はいいお天気になりました。

10
道の駅「神話の里 白うさぎ」です。

11
道の駅内にある、白うさぎの台所では、鳥取のご当地バーガーを販売しています。

12_2

早速、もさバーガーを食べてみました。

13_2
ハートのかたちしてて、ボリューム感あります。

14
もさえび(5匹分)をペースト状にして殻ごと揚げてます。

はたはたなど白身魚のすり身を合わせて、ふわふわ感を出してます。

15
砂丘らっきょうを用いたタルタルソースを使っています。

サクサク感ふわふわ感があって、美味しかったですよ。

16
真っ黒い小さなパンの正体は・・・

地元の特産でもある白イカイカスミです。

17
鳥取ご当地バーガーのもさバーガー

白兎の道の駅「神話の里 白うさぎ」内にある、「白うさぎの台所」で販売しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »