« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月28日 (日)

川下神社祭りの準備作業

こんにちは。

7月27日(土)の早朝、川下神社例大祭の神燈流しの準備作業が行われました。

110_2
気多ノ前から淤岐ノ島の間に、ロープを通して電球をとりつけます。

114

103
普段は上ることが出来ない淤岐ノ島ですが、この日は特別です。

104

112
淤岐ノ島の鳥居から、気多ノ前を望みます。

111
淤岐ノ島から望む朝日です。

105
淤岐ノ島の岩は第三紀層の角礫岩で成っています。

岩の中に大きな石が混ざっているのが見えます。

106


107
淤岐ノ島の上から下を望むとこんな感じです。

108
気多ノ前から、淤岐ノ島にロープが通されました。

109
8月1日の川下神社例大祭の夜には、海の参道に灯りがともされる「神燈流し」が行われます。

昔はロウソクの灯りで提灯を渡していたようです。

113
8月1日は恒例の「白兎まつり」も行われ、夜8:00からは花火大会も行われます。

規模は小さな花火大会ですが、海岸近くで打ち上げられる2,000発の花火を、まじかで見ることができます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月21日 (日)

海水浴日和の白兎海岸

こんにちは。

今日の白兎海岸です。

01
天候にも恵まれ、海水浴日和となりました。

02
03
白兎海水浴場はお客さんで賑わっています。

04
水上バイクで海上の点検をしています.。

05
後方に白兎海岸

06
大島です。

07
大島を一回りします。

08

09

10

11
そうして白兎海岸に戻りました。

12
今日は海水浴日和の白兎海岸でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月20日 (土)

白兎海岸の漂流物 ~その後~

こんにちは。

今日の白兎海岸です。

01
海水浴シーズンを迎えた白兎海岸。

02_2


03_2


04
7月15日の豪雨による影響と思われる、海岸の漂着物の撤去作業が毎日続いていました。

05
白兎観光協会員や鳥取県、鳥取市の関係職員の皆さん、ボランティアの皆さんのご協力により、綺麗な海岸に戻ってきてます。

06_2
このところの撤去作業で集まった漂着物です。

07_2
ヨシや流木、すごいゴミの量です。

09_2

08
フレコンの中もヨシでいっぱい。

11_2
漂着物の撤去作業にご協力いただきました皆さん、ありがとうございました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月17日 (水)

突然の漂着物

こんにちは。

今日は、朝早くから白兎地区住民による白兎海岸の清掃がありました。

01
今朝の白兎海岸です。(時刻は5:30)

02
この前の豪雨による影響とみられる漂着物が・・・

11

03
海開きの前に、多くのボランティアの皆さんに、海岸清掃をしていただき、綺麗な海岸になってたのに・・

04
突然の漂着物の撤去作業に追われてます。

05
海水浴や観光で白兎海岸に来られるお客様のためにも、早く綺麗にしないと・・

06


07
朝の1時間ほどの作業でしたが、ここまで綺麗になりました。

08

09
こんなに漂着物が集まりました。

10
突然の漂着物でしたが、自然には逆らえません。

海岸清掃は大変ですが、綺麗になった白兎海岸を見ると、爽やかな気持ちにもなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月14日 (日)

ハマナス自生南限地 ~ハマナスの果実~

こんにちは。

白兎海岸のハマナス自生南限地の様子です。

01_2

04_2
遅咲きのハマナスの花が咲いています。

02_2

03_2

05_2


06_2
花が咲いたあとには、ハマナスの実ができています。

07_2


08_2


09_2
ハマナスの果実はナスのようにも見えます。

今、白兎のハマナス自生南限地では、たくさんの果実をつけたハマナスを見ることができます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月13日 (土)

白兎海水浴場 ~海の家開店前~

こんにちは。

今日から三連休の方もいらっしゃると思います。

7月10日に海開きをした白兎海水浴場は、海の家のオープンに向けた準備が進んでいます。

03

01
今朝の白兎海岸の様子です。

02
今年は3軒の海の家が営業されます。

04
東側から、白兎休憩所

05


06
真ん中にある海の家は、「かわらねや」さん

07


08
西側の、しろうさぎ休憩所

09
海の家は、まもなくオープンです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月11日 (木)

白兎ヘルスランド ~昔のパンフレット~

こんにちは。

梅雨明けして、猛暑日が続いている毎日です。

白兎海岸は昨日、「海開き」をして、今週末から本格的な海水浴シーズンを迎えることとなります。

そんな白兎海岸の少し昔の事ですが、「白兎ヘルスランド」というドライブインがありました。

白兎海岸に来られた事のある、50代以上の方は記憶にあるかと思います。

自動車の普及によって、全国的にも各地にドライブインが出来てた頃だと思います。

01
「白兎ヘルスランド」のパンフレット。1970年代頃のものだと思います。

01
白兎ヘルスランドのパンフレット表紙。

02
白兎ヘルスランドの全景です。

03
宿泊施設のあった建物です。

004
施設利用の当時の価格です。

009
当時の価格です。

0005
白兎ヘルスランドの建物。

013
売店の様子です。

007
食堂(レストラン)の様子です。

008
「うさぎ」がいたんですね。

011
お料理メニュー。当時の価格です。

012
当時、大阪からは、車で5時間30分もかかってたんです。

現在、白兎ヘルスランドの跡地は、ローソン白兎海岸店となっています。

008

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 9日 (火)

梅雨明けの白兎海岸

こんにちは。

昨日は梅雨明けの発表がありました。

山陰の梅雨明けは、昨日7月8日(月)です。

平年よりも13日早く、昨年よりも9日早い梅雨明けとなりました。

01
今朝の白兎海岸です。

02
時刻は5:30。 爽やかな朝を迎えた白兎海岸です。

03
「海の家」の建設も最終段階です。

04

05
「海の家」は、今年3軒が営業をおこないます。

06
「神話の地」 白兎海岸の白兎海水浴場

07
白兎海水浴場の海開きは、7月10日です。

08
皆さんのお越しをお待ちしております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 4日 (木)

白兎海水浴場 ~海の家建設すすむ~

こんにちは。

最近は雨が多くて梅雨らしい天候になってきました。

01

白兎海岸は、海開き7月10日に迎え、「海の家」が急ピッチで建てられています。

02

03
今年は、昨年同様に3軒の「海の家」が出来ます。

04
この建設中の家は、パイプ管で建つ「海の家」です。

05
白兎海水浴場では、初めての試みです。

06
どんな感じに出来上がるのか・・楽しみです。

もうあとは、早く梅雨明してほしいばかりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »