« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月31日 (金)

ハマヒルガオの咲く白兎海岸

こんにちは。

今日は、快晴のいいお天気で気温は28℃まで上がりました。

白兎海岸は、すこし霞んだような天候でした。

00_2
白兎海岸では、ハマヒルガオの群生が花を咲かせています。


01_3

02_2

03_2
今の時期、白兎海岸を歩くと、可愛らしい花を咲かせたハマヒルガオの群生も見ることができますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月30日 (木)

白兎海岸の夕日と淤岐ノ島 ~2013.05.30~

こんにちは。

5月27日に梅雨入りして、雨の日が続いていましたが、今日は午後から晴れて久しぶりに清々しい晴れ空を見ることができました。

夕方になって、雲は多いものの、きれいな夕日が見えました。

今日の白兎海岸の夕日です。

夕日が淤岐ノ島の後ろに沈む位置で撮影しています。

01_2
時刻は、19:01です。

02_2

03_2


04_2
時刻は、19:04です。

05_2


06_2
時刻は、19:10になりました。

07

09

08
時刻は、19:14です。

夕日は水平線に沈んでいきました。

明日の天気は晴れのようです。

白兎海岸は、今の時期、午後7時頃から、日本海に沈む美しい夕日を見ることができます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月28日 (火)

白兎のお土産  ~うさぎのお菓子~

こんにちは。

今日は、白兎の道の駅「神話の里・白うさぎ」で販売しているお土産を紹介します。

★白ウサギ フィナンシェ プレミアムショコラ★

01
高級感あるデザインです。

02
こちらの商品は6個入りです。

03
ウサギの形をした、ショコラ フィナンシェです。

高級クーベルチュールチョコレートを生地に練り込んだ、ちょっと贅沢なお菓子です。

ふわふわで、とろけるような食感があり、高級感あるチョコレートの風味がとても良かったです。

.

★波のり白うさぎ★ ぷるぷるブルーのゼリー

08

09
こちらの商品は、ゼリーが4個入っています。

10_2
ゼリーの中に、白うさぎが浮かんでいます。

11
ブルーのゼリーの中にぷかぷかと浮かぶウサギの姿は、波乗りをしているようにも見えます。

ぷるぷるゼリーはラムネ味になってます。

これから夏に向けてのお土産におススメです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月27日 (月)

梅雨入りの白兎海岸

こんにちは。

今日は、九州、中四国が梅雨入したという発表がありました。

中国地方は、昨年より12日、例年よりも11日それぞれ早い梅雨入りとの事です。

今週は、不安定な天候が続くようです。

そんな、梅雨入りした今日の白兎海岸です。

01_2
時刻は、18:40です。

02_2
時刻は、18:55です。

雲が多いので、夕日を見ることはできませんでした。

03_3
時刻は、19:35です。 

遠くに漁火を見ることができます。

05
辺りは暗くなってきました。

04
道の駅の陸橋からも漁火を見ることができますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月24日 (金)

白兎海岸の夕焼けと夕暮れの白兎神社

こんにちは。

毎日、暑い日が続いています。

白兎海岸は、最高気温が29度まで上がって今日も夏日でした。

01
白兎海岸の夕焼けです。

時刻は、19:20です。

02
時刻は、19:30です。 薄暗くなってきました。

03
道の駅の陸橋から、東の方向を望みます。

04
白兎神社へ続く石段です。 時刻は、19:36です。

05
白兎神社へ続く参道。 うさぎの石灯篭が足元を照らしてくれます。

06
白兎神社の社殿です。 時刻は、19:40です。

07
二の鳥居から、日本海を望みます。 

08
両脇に、うさぎの石灯篭、前方は日本海です。

09_2
空には、まるいお月様が輝いていました。 明日は満月のようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月21日 (火)

白兎海岸の夕日 ~2013.05.21~

こんにちは。

今日の白兎海岸の夕日です。

01
時刻は、18:55です。

02
時刻は、19:00です。

03
時刻は、19:01です。

04
時刻は、19:04です。

05
夕日が沈んだ時刻は、19:06でした。

今週は、晴れの天候が続くようなので、白兎海岸の綺麗な夕日を見ることができそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月20日 (月)

白兎のハマナス ~見ごろです~

こんにちは。

白兎海岸のハマナス自生南限地では、ハマナスの花が開花して見ごろを迎えています。

01_2

02_2


03_2


04_2


05


06


07


08
これから、開花を迎えるつぼみのハマナスもあります。

09
ハマナスは次から次へと開花していくので、これから6月頃まで、可愛らしピンク色の花を見ることができます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月14日 (火)

白兎神社を歩く ~5月の夏日~

こんにちは。

今日の白兎海岸、暑い一日でした。

最高気温は28℃ありました。

そんな中、白兎神社周辺を少し歩いてみました。

01_2
道の駅の大国主命白うさぎ

02_2
白兎神社の大鳥居

03

05
参道石段の脇に、ハマナスの花が咲いていました。

06
二の鳥居へ向かう参道

現在、参道の両脇は、芝生の養生をしています。

07
二の鳥居です。

08

09
手水舎があります。

10
御身洗池(みたらしのいけ)です。

11


12
不増不減の池とも呼ばれています。

雨が降っても降らなくても、水位が変わらない不思議な池です。

13
白兎神社の社殿です。

14


15
白兎神社は、大国主命と八上姫の縁を取り持った白兎神を祀っています。

04_2
白兎神社を後にして、日本海を望みます。


16
陸橋から日本海を望みます。

17

19
神話「因幡の白うさぎ」の舞台となった淤岐ノ島

20
今日の日本海は、とても穏やかな波でした。

気持ちのよい風が吹いていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月12日 (日)

ゆるきゃら登場 ~湖山池シーズンウォーク~

こんにちは。

今日は、湖山池の青島公園から、吉岡温泉を経由して、白兎神社までの13kmの山陰海岸ジオパークエリアを歩く、湖山池シーズンウォークが開催されました。

02
10:00に湖山池をスタートして、最初にゴールされた方は、なんと、12:04です!

01
白兎神社のゴール前では、日本一大きな池「湖山池」のマッコットキャラクター湖池(こいけ)ちゃんと、神話の地・白兎のキャラクター、ぴょん兎(と)くんとしろぴょんちゃんが、参加者のみなさんをお出迎えしました。

03
参加者のみなさん、暑い天候の中、大変ごお疲れ様でした。

04
今日は天候がよく、多くの皆さんに、神話の地・白兎にお越しいただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月10日 (金)

白兎に咲くハマナスの花 ~雨に輝くハマナス~

こんにちは。

今日は、しとしとと雨の降る一日でした。
そんな雨が降る中、白兎海岸のハマナス自生南限地を歩きました。
01_2

02

03

04_2
.
05
鮮やかなピンク色のハマナスの花が、雨に濡れて、一段と輝いて見えます。
06

07100_2

08100

09100
雨の日のハマナスもいーい感じでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 9日 (木)

ハマナス自生南限地 ~2013.05.09~

こんにちは。

今日は暖かい快晴の天気でした。

ハマナス自生南限地の天然記念物ハマナスは開花が進んでいます。

01_2
今日の白兎海岸のハマナスです。

02_2
現在、赤丸印の周辺でハマナスの花が咲いています。

03_2

04_2

05_2

06_2

07_2


08_2


09_2
全体的には、開花はこれからですが、近くで見ると、可愛らしいピンクの花を見ることができます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 8日 (水)

白兎海岸の夕日 ~2013.05.08~

こんにちは。

今日は、快晴の心地よい天候でした。

今日も、白兎海岸の夕日を眺めにやってきました。

白兎海岸の夕暮れから、夕日が沈むまで、時間を追ってみます。

12015
夕暮れの白兎海岸です。 時刻は18:19です。

22071
時刻は18:30です。

32097
時刻は、18:35です。

42160
時刻は、18:47です。

52180_2
時刻は、18:52です。 水平線に沈みそうです。

62199
時刻は、18:55です。

72203
時刻は、18:55です。 水平線に消えていきます。

82216
時刻は、18:56です。

92218

102225
時刻は、18:56です。

112237
時刻は、18:57。

122242
時刻は、18:58。 夕日は水平線に沈みました。

夕日が沈むのは、ほんと早いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 4日 (土)

ハマナス自生南限地 ~2013.05.04~

今日の白兎海岸ハマナス自生南限地の様子です。

01_3

02_4
ハマナスの花の開花が始まってます。

03_3


04_3
花が咲いているのは全体のごく一部です。

05_3

06_3
大きく花を広げたハマナス

07_3
これから開花が始まるハマナス

08_3
可愛らしく咲いているハマナス

09_3
白兎海岸のハマナス自生南限地帯では、6月頃まで、ハマナスの花を楽しむことができます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 1日 (水)

ハマナス自生南限地 ~開花はじまる~

こんにちは。
今日から5月です。
大型連休の前半は暖かかったのですが、今日は寒さを感じる一日でした。
今日の白兎海岸ハマナス南限自生地です。
01_2
02
開花してるハマナスがないかと辺りを見回してみました。
03100
ありました。奥に、あか色のものが見えます。
04100
花をつけてるハマナスがありました。
05100
これから花が開こうとしてるハマナスもあります。
06100
今日の時点で開花したハマナスは、ほんの一部です。
07100
これから、紅色の可愛らしいハマナスの花が次々に咲いていきますよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »