« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月30日 (土)

桜・満開 ~袋川の桜並木~

こんにちは。

今日は、朝から鳥取市の中心を流れる袋川沿いの土手桜並木を歩きました。

101_2

102_2
桜は満開になってました。

104_2
桜のトンネルを歩いていきます。

106_2

107_2108_3

109_2
撮影したのは、朝の7:30頃ですが、まだ人通りは少ないです。

110_2111_6
まだつぼみの桜もありますが、ほとんど満開の状況です。

112_2
桜のトンネルは続きます。

119_5

222_3123_5
トンネルを見上げると、

114_2
青空がのぞいてみえました。

115_2117_3
満開の桜が咲き誇っています。

121_2
今日は、朝7:00頃から1時間ほど、袋川沿いの桜並木を散歩しました。

朝、歩くのって気分爽快です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月29日 (金)

ヒナギクの花 咲いてます

こんにちは。

今日は、気温が14℃あったのに、曇り空のせいなのか少し寒く感じました。

最近は桜の開花が話題ではありますが、そんな中、白兎地区の運動広場の花壇に咲いてるヒナギクの花が目に映りました。

以前に紹介させていただきましたが、きれいな花を咲かせています。

01

02
この花壇は近くの松の聖母学園の生徒さんの協力により植栽しています。

03

07
花壇は海からの風が直接吹き付ける場所にありますが、

04
元気に真っ赤な花が咲いています。

05
よく見ると、微妙に花の色や形が違って見えます。

06
可愛らしいピンク色の花もありました。

08
皆さんがお住まいの所にも、小さな公園があったり、小さな花壇があったり、花木や自然に触れ合う機会もあったりしますよ

地域の皆さんが協力して管理をされている所もあるでしょう。

花木があることで、地域で協力の輪が広がり、花木を見ることで心が安らぐこともあります。

身近に花があるっていいです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月28日 (木)

桜・七分咲き ~袋川の桜並木~

こんにちは。

今日は、最高気温が18℃あり、久しぶりに暖かく感じました。

鳥取市の中心を流れる袋川沿いの土手桜並木を歩きました。

01

03
全体的には、七分咲きくらいの感じです。

05
桜のトンネルを通りぬけします。空が晴れてたらよかったのだけど。

07
たくさんの花をつけた桜の木があります。

0809_2
隙間がないくらいに花が咲いています。

1112_2
桜のトンネルは続きます。

15
今度の週末は晴れるといいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月27日 (水)

白兎海岸 ~もうすぐ春~

こんにちは。

今日は、雨が降ったりして、春が遠ざかってしまったような天気でした。

でも、朝は曇り空ながら、穏やかな天候だったんです

01

02
早朝の白兎海岸を歩いてみました。

03
撮影時刻は7:00ころです。

04
今日はとても穏やかな波です。

05

06
淤岐ノ島へ近づいていきいます。

07

08_2

09
波でかくれていた岩場にはカキの子供?がたくさんついてます。

10

11_2

12_2
大国主命の横顔にも見える淤岐ノ島

13
気多ノ前から見る淤岐ノ島

14_2

15
気多ノ前の上から淤岐ノ島を望みます。

16

17
波がないので、波食棚がはっきりと見えます。

18
穏やかな、もうすぐ春がやってくる。そんな早朝の白兎海岸でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月26日 (火)

桜・五分咲き ~袋川の桜並木~

こんにちは。

3月も最後の週になって、鳥取市でも各地で桜が咲き始めました。

今日は鳥取市中心の袋川沿い土手桜並木を歩きました。

01

02
全体的には5分咲きくらいです。

03

04

08
今日も少し肌寒さを感じましたが、桜並木を歩くのは気持ちいいです。

05

06

07
よ~く見ると、たくさんの花をつけた桜の木もあります。

09

10
これから一気に満開になるのかも・・・

11

12
袋川沿いの桜が満開になる頃にまた訪れてみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月25日 (月)

春はもうすぐ ~鹿野町城跡公園~

こんにちは。

今日は時折小雨も降り、少し肌さむい一日でした。

桜が咲く季節となり、各地で例年よりも早く桜が満開になったというニュースが届いています。

鳥取市鹿野町の城跡公園の桜はどうなっているのだろうかと思い・・・

01

02

04

07
全体を見る感じでは、まだ一分咲き~三分咲きという印象です。

03

05

0910

06
近くで見ると、一輪咲き、二輪咲き、・・・・咲いてる桜の木もあります。

08
まだつぼみが多い木も結構あります。

11
今週末あたりからが見ごろになるでしょうか。

春はもうすぐですね。

12
お堀に目を向けると、白鳥がやってきました。

13

1415
その後をついて来たのは、見たことあるふたりです。

最近、よく顔を合わすせいか、私を見ても逃げないですね。

16
キンクロハジロ♂/金黒羽白(左)とマガモ♂(右)のコンビ。

キンクロハジロ♂は、後ろに伸びた髪の毛?が特徴です。

マガモ♂は、お尻のカールと喉の白い輪が特徴ですね。

18
なにやら会話中のふたり。

17
急に羽を広げて・・・ びっくり!

19
今度は耳がかゆいみたい。

20
そして、ふたりで食事して・・・ 石垣付近の何かを食べてる様子。

2122_2
そうして食事が終わると、散歩に出かけていきました。

23
白鳥はというと・・・ 巣で卵を温めている様子。

24
なんか、微笑ましい光景ですね。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月24日 (日)

神話・因幡の白うさぎ ~ゆるキャラです~

こんにちは。

今日は、白兎海岸のイベント、恋人の聖地のルーツを巡るスタンプラリー in 白兎海岸の最終日です。

応援にかけつけてくれたのは、神話・因幡の白うさぎのマスコットキャラクター

ぴょん兎(と)くん、しろぴょんちゃんです。

01
白兎神社、白兎海岸に来られる観光客の皆さんをお出迎えしました。

左がしろぴょんちゃん、右がぴょん兎(と)くんです。

02
お客さんとの記念写真もバッチリ!

今日は天候にも恵まれ、多くの観光客の皆さんにお越しいただきました!

次回のイベントをお楽しみください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月23日 (土)

白兎の丘 ~愛称発表式典~

こんにちは。

今日は、白兎海岸の西側に完成した、気多ノ前(けたのさき)展望広場の愛称発表の記念式典が行われました。

001
鳥取市観光コンベンション協会のゆるキャラ「因幡ぴょん兎(と)くん」と「しろぴょんちゃん」がかけつけてくれました。

002
鳥取市が愛称を募集した結果、白兎の丘(はくとのおか)に決定しました。

003
鳥取市経済観光部の武田部長さんのあいさつ。


004_2
鳥取市観光コンベンション協会の小谷会長さんによる作品講評。

005
受賞者によるあいさつです。

  ~おめでとうございます!~

全国から、たくさんの愛称応募をいただきありがとうございましたhappy01

900_2
式典のあとは、「因幡ぴょん兎(と)くん」と「しろぴょんちゃん」が観光客のみなさんをお迎えしました。

12

006

10
しばし2人の活躍をご覧ください。

007

0302

04

11

13
気多ノ前展望広場白兎の丘です。

14

one恋人の聖地のルーツを巡るスタンプラリー in 白兎海岸

  明日、3月24日(日)も行っております。

  10:00~16:30(最終受付は16:00です)

  受付場所は、道の駅「神話の里 白うさぎ」です。

twoぴょん兎くんと白ぴょんちゃんがやってきます!

  明日、3月24日(日) 白兎神社大鳥居付近で皆さんをお迎えしてます。

  時間は、10:00~10:30 12:00~12:30 14:00~14:30 です。

皆さん是非白兎にお越しください。

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月22日 (金)

気多ノ前 ~夕暮れの白兎の丘~

こんにちは。

昨日は夕暮れ時に、白兎海岸の西側にできた、気多ノ前展望広場「白兎の丘」に行ってみました。

01_2
撮影した時間は18:55ですが、水平線に夕日が沈んでいきます。

みるうちに辺りは暗くなってしまいました。

02_2
展望広場白兎の丘への遊歩道には、ソーラーLEDライトが設置してあります。

03_2
辺りは真っ暗になってきましたが、遊歩道は結構明るいので驚きました。

04_2
のんびり歩いてたら急激に暗くなり、白兎の丘に着いた頃には、もう真っ暗です。

まわりの風景は・・・また今度紹介します。

05

気多ノ前(けたのさき)展望広場の愛称発表式典が行われます。いよいよ明日です。

日時 平成25年3月23日(土)13:00~13:30

場所 白兎神社大鳥居前 特設会場

気多ノ前展望広場 ~愛称発表式典~ PDFファイル

鳥取市の公式ウェブサイトはこちらです

式典終了後、白兎ガイドツアーのデモンストレーションを行ないます。

当日はスタンプラリーイベントを同時開催します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月21日 (木)

鹿野城跡公園の桜 ~開花始まる~

こんにちは。

全国的に桜の開花のニュースが報じられていますが、鳥取市も3月20日に桜の開花が発表されました。

鳥取市の場合、観測を始めた1953年以降、最も早い開花で、昨年よりも14日早く、あと一週間ほどで満開になるとか。

鳥取市鹿野町の城跡公園の桜はどうなっているかな~と・・・

01

0405
まだつぼみが多いのですが、一部で開花してました

02

03
全体的には、まだつぼみです。

0617

0809

10
これから暖かい日が続くと一気に開花しような感じでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月20日 (水)

白兎海岸の清掃作業

今日は、白兎地区の住民による白兎海岸の清掃が行われました。

01
朝6時から清掃が始まります。 6時前のこの時間、まだ薄暗いです。

海岸にはたくさんのゴミが漂着しています。

02_2

03
いろいろな漂着物があります。

05

04
清掃作業は手慣れた人ばかりなので、皆さん段取りよく黙々と作業をしています。

集めたゴミは運搬機で運び、東西に分けて仮置きします。

06
恋島の周辺もきれいになりました。

07
砂浜の漂着物もご覧のとおりキレイな海岸になりました。

08
今日は約2時間の作業でしたが、たくさんのゴミが集まりました。

09_2
きれいな海岸は、見ても歩いても、気分がいいですね。

白兎地区の住民の皆さん、今日は早朝からご苦労様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月16日 (土)

鹿野城跡公園の梅と城山神社

今日は鳥取市鹿野町の城跡公園に行ってきました。

01

03

04
キンクロハジロ♂/金黒羽白(左)とマガモ♂(右) オス同士でなにやら会話中。

2930
白鳥は卵を温めている様子です。

02_2

05
桜は小さなつぼみができています。これから咲く桜が楽しみです。

06
西物見跡の梅の花が咲いていました。

07

0809_2

1011
梅の花は満開咲きでした。

これから城山神社に向かいます。

12

13

14
城山神社を目指して歩いていきます。

15_2
整備された遊歩道です。

16
もうすぐ城山神社です。

17
城山神社の社殿が見えました。

18

25_326_4
城山神社の社殿です。御祭神は須佐之男です。

19
城山神社の狛犬です。白兎神社の狛犬と似ています。

白兎神社の狛犬は、社殿の方に顔を向けていますが、城山神社の狛犬は社殿の外に顔を向けています。

20

27
城山神社の本殿です。 まわりの彫刻が見事です。

2122_2

28

24
城山神社からの眺めです。天気は良かったのですが、黄砂の影響でしょうか、空はくすんでいました。

桜が咲く頃にまた来てみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月15日 (金)

気多ノ前 ~LEDライト設置中です~

こんにちは。

今日は快晴の天気です。

01

02
白兎海岸はお昼の気温が8℃ありました。

鳥取空港に着陸する東京からの飛行機が淤岐ノ島の上空を通過してます。

17
遠くに鳥取空港を望みます。

気多ノ前展望広場の愛称が「白兎の丘(はくとのおか)」に決まり、遊歩道に設置する、ソーラーLEDも順調に工事が進んでいます。

03
白兎の丘 展望広場へ向かいます。

04
工事の案内版です。

0506_207
080910
遊歩道のポイントには、ソーラーLEDのアプローチライトが設置されています。

1112
こちらは、路面に設置されるようです。

20
白兎の丘 展望広場です。

1314
白兎の丘 展望広場の東屋からの眺めです。

15
白兎の丘 展望東屋です。

16
愛の鐘白兎のお告げ箱

19 
気多ノ前(けたのさき)展望広場の愛称発表式典が行われます。

日時 平成25年3月23日(土)13:00~13:30

場所 白兎神社大鳥居前 特設会場

気多ノ前展望広場 ~愛称発表式典~ PDFファイル

鳥取市の公式ウェブサイトはこちらです21_2因幡ぴょん兎くん白ぴょんちゃんもやってきます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月14日 (木)

気多ノ前  ~展望広場の愛称決定~

鳥取市が募集を行っていました、気多ノ前(けたのさき)展望広場の愛称が決定しました!

広場の愛称は・・・・・

       Hakuto  です。




1_3
2_43

鳥取市の公式ウェブサイトはこちらです

こちらも公式ウェブサイトです

4_2

「白兎の丘」愛称発表の式典が行われます。

日時 平成25年3月23日(土)13:00~13:30

場所 白兎神社大鳥居前 特設会場

4_3

式典終了後、白兎ガイドツアーのデモンストレーションを行ないます。

当日はスタンプラリーイベントを同時開催します。

4

8


5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月12日 (火)

鳥取東照宮と樗谿公園の梅

今日は快晴のいいお天気でした。

01
白兎海岸はお昼の気温が14℃でした。

08

02
白兎海岸は海からの風が心地よく感じます。

.

今日は、鳥取市上町の鳥取東照宮(旧樗谿神社)に行ってきました。
03
鳥取池田家の初代藩主光仲公が日光東照宮の分霊を勧請し創建した神社です。

東照大権現(徳川家康)を祀っています。

04_3

05
神門から参道を歩きます。


26
随神門と手水舎。


27
社殿まで石畳みの参道が続きます。

09
拝殿正面です。

10

11
拝殿側面です。

39
本殿と本殿前の平唐門の中門。

12
本殿です。

13_2
社殿全景です。拝殿、幣殿、本殿は国の重要文化財に指定されています。

23

14

3132

15
樗谿公園は白梅紅梅枝垂れ梅の花が咲いていました。

16

17
満開になってる梅の花もあります。

19

3738

20_2

3536

28
赤、白、ピンクの梅の花が見ごろできれいでした。

22

3334

21
まだつぼみの紅梅もあります。

24

25

29
可愛らしいピンク色の枝垂れ梅も咲いていました。

30
樗谿公園周辺の案内版です。

桜が咲く頃まで、可憐な梅の花が楽しめそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 8日 (金)

気多ノ前展望広場 ~お知らせ~

イベントのお知らせです

気多ノ前(けたのさき)展望広場の愛称発表式典が行われます。

日時:平成25年3月23日(土)13:00~

気多ノ前展望広場 ~愛称発表式典~ PDFファイル

03

神話の地・白兎海岸は平成22年12月に恋人の聖地に選定されました。

04 
恋人の聖地プロジェクトが全国のプロポーズにふさわしいロマンチックな場所を恋人の聖地として認定しています。

06
恋人の聖地はファッションデザイナーの桂由美さんをはじめとする選定委員の皆さんにより選定されています。

03_2

気多ノ前展望広場へは、道の駅「神話の里 白うさぎ」から歩いていきます。
01_2
展望広場は車が入れません。白兎海岸を望みながら歩いていきます。

02
日本海を一望する展望広場。

04_2

カップルで鳴らすと恋愛が成就するといわれる「愛の鐘

05_2

コインに願いをしたためて投げ入れる「白兎のお告げ箱

スタンプラリー in heart 白兎海岸 (3月23日、24日)もやっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 7日 (木)

とうふちくわの里 ちむら ~季節限定・椎茸とうふちくわ~

こんにちは。

今日は暖かかったですね。お昼の気温は20℃ありました。

02
道の駅「神話の里 白うさぎ」です。

01
道の駅1階にある、とうふちくわの里 ちむらさんです。

03
お店の中は、鳥取名産とうふちくわをはじめ、こだわりの揚げ物などが並んでいます!

04
05
試食も出来ます!

06
季節限定品の椎茸とうふちくわです!

07

08
早速、食べてみました。 ほんとに椎茸が入っています!

ふわふわ感のちくわ椎茸の風味がバランスよく合ってます。

椎茸が好きな私は大変満足でした!

09
10
因幡揚げもおススメです。

11
揚げ物は種類が豊富です。

12

13
どれも美味しそうです! 

お気に入りの商品を買って白兎海岸に出てかけました。

19
今日の白兎海岸はベタ凪でした。

14
↑いかっこ3兄弟  

ふわふわ感ある歯ごたえで、これは美味しかったです!

15
↑キムチ棒

ピリっとキムチの辛みが食欲をそそります!

16
↑チーズ棒

チーズがたくさん入ってジューシーな食感でした!

17
おススメがこちらの商品。あげあげ長いもスライス

18
モチモチした食感で、歯ごたえがあって、美味しかったです。

長いもかまぼこの製造工程で発生した半端な部分をスライスにして美味しく揚げてあります。

とうふちくわの里 ちむらさんは、道の駅の1階にあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 6日 (水)

白兎神社 ~春の訪れ・うさぎのお守り~

こんにちは。

今日は、暖かく穏やかな天気でお昼の気温は14℃もありました。

最高気温は16℃でした。春がやってきたような天気でした。

01

02
白兎神社の社殿です。

03

04
晴れ空が広がり、4月のような爽やかな天気です。

05

06
白兎神社の本殿です。春の暖かい日差しが心地よいです。

07

08
神話にある白兎神が、傷口を洗い蒲の花を採って傷につけられ、全治したと伝えられる御手洗池(不増不減の池)です。

現在は濁った色をしていますが、古代の頃は海が迫った河口近くの流出口であり、水門と呼ばれきれいだったようです。


22
白兎神社の社務所です。

10
白兎神社の御祭神は大国主命と八上姫の縁を取りもたれた白兎神です。

ご縁うさぎに関係したお守りがあります。

11

13
こちらは縁結びのお守りです。

12_2

14
こtらは、交通安全のお守りです。

15
こちらは、あぶら取り紙です。あぶらが取れると、お願いうさぎが現れます。

16
可愛らしいうさぎのお守りです。

17
安産のお守り、厄除けのお守りもあります。

18
大きなうさぎの耳をした縁結びのお守りです。

19
可愛いうさぎの土鈴です。

20
右は学業のお守りです。

左の結び石は、良縁・子宝・繁盛・飛躍・健康の五つの縁を示す「」と書かれた白い石が入っています。

21
これから暖かい日が続くようです。もうすっかり春ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 4日 (月)

気多ノ前展望広場 ~LEDライト設置工事中~

こんにちは。

今日は全国的に快晴で、お昼の気温は10℃と暖かい天候でした。

01

02

天気がいいので、白兎海岸の西側にできた気多ノ前展望広場まで歩いてみました。

スタートは、道の駅「神話の里・白うさぎ」です。

03

04
大きな陸橋を渡って、海岸側に移動します。

05

06

07

08
途中、白兎海岸、淤岐ノ島を見ながら、白兎トンネル手前まで歩きます。

09
前方の山の上に見える東屋が目的地です。

10
トンネル手前を右に進みます。

11
ソーラーLEDを設置していますという案内版がありました。

展望広場にソーラーLEDを設置する工事をされています。

12
ここから坂道を上っていきます。

13
上り坂が続きます。

14
展望広場に着きました。

15
海岸を見渡すと・・・

17
西の方向は、小沢見海岸が見えます。

19
東の方向は、白兎海岸を望みます。

20
望遠で大島を望みます。

22

23_2
広場の西側にある、愛の鐘白兎のお告げ箱

25
展望広場の帰りに、法面を見ると・・・緑に覆われているような。

26

27
近くで見たら、芝が芽を出しているようです。もうすぐ法面全体が緑で覆われる日も近いかも。

3月22日まで、展望広場の照明設置工事をしていますのでご協力をお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 3日 (日)

井手ケ浜 ~鳴り砂の浜・青谷町~

こんにちは。

今日の白兎海岸は晴れ空の心地よい天気でした。

002

001
お昼の気温は5℃と少し寒さを感じます。

018

004
空は晴れていますが、海はかなり荒れています。

005

.

今日は、白兎海岸から国道9号線を14kmほど西に向かった、青谷町の井手ケ浜まで行ってきました。

ここ井手ケ浜海岸は、鳴り砂の浜として有名な海岸です。

006

007
井出ヶ浜海岸の駐車場にある案内板です。

008

009

010
案内板が少し痛んでいますが、鳴り砂の浜の特徴が書いてあります。

011
井出ヶ浜に降りてみると、海岸線ぎりぎりまで波が打ち寄せています。

012
海岸の砂浜は海水が浸み込んでいるので今日は鳴り砂を観ることはできませんが、とてもきれいな海岸です。

013

014

015
海からは大きな波が押し寄せていました。長尾鼻は凄い波がきています。

017
これから暖かい季節なってこの井出ヶ浜を歩けば、乾いた砂がこすり合さる心地よいメロディーが聞こえてくることでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »